◆IL DIVO◆ テレマン 「二本のアルト・リコーダーのためのソナタ」第2番 ト短調

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Telemann  Duet Nr.2 g-moll
URL : http://papalin.yas.mu/W202/M002/

  ◇公開日: 2005年11月14日
  ◇連続演奏時間: 9分7秒
  ◆録音日: 1984年08月14日 (23歳)
  ◆上記の英語の曲目名をクリックする
    と、Papalinの音楽サイトに直行でき
    ます。


 様々なアーティキュレーションが考えられる第1楽章。Papalinは、中間部の分散和音のところを少し引きずるような奏法を用いて、より主題が目立つような工夫をしてみました。

 第2楽章のアレグロでは、16分音符の速いパッセージは勢いで演奏し、短調の曲ではありますが躍動感を出すように工夫してみました。最後の2小節は、完全ユニゾンで終止します。

 第3楽章は、唯一の長調の楽章です。それも、大変美しい旋律を湛える曲です。第一リコーダー、第二リコーダーが、交互に旋律を受け持ちます。この時代の音楽では、同じメロディが再現した時には、ちょっと装飾して演奏するのが常であり、その装飾の品のよさ、美しさが、演奏者の評価につながったようです。さて、Papalinは果たしてどんな演奏家でしょうか。
 後半に出てくる3度の上昇下降、かつ、二本のリコーダーが3度で並行演奏する部分は、第一楽章を彷彿とさせる、引きずった奏法を採用しています。楽曲としての"ソナタ"を意識した、Papalinとしては珍しい演奏です。

 終曲である第4楽章は、また短調に戻ります。伴奏を受け持つパートの方が難しい曲です。曲は前半と後半に分かれており、それぞれの終了間際に、二本のリコーダーが掛け合いで、気持ち的にはアチェレランドして終止に至るところ、とても素晴らしい作品なのですが、とても難しいです。

 今こうして20年前の演奏を聴き返してみると、短調の曲がやはり好みであったことを思い出します。長調の曲の方が、単純明快で演奏の難易度も低いと思うのですが、短調の曲は表情のつけ方がとても難しく思います。そして、どんなテンポで演奏するか。これは聴き手にとって、非常に重大かつ重要な要素であるのです。

   1-Largo  2-Allegro  3-Affettuoso  4-Vivace    (0-Narration)

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【写真の撮影データ】
タイトル 「1984年 ちょっとジャニーズ系・・・だったかな? チャイニーズ系?」
カメラ機種名 EPSON Scanner GT-7600U(スキャナー)

この記事へのコメント

dogachan
2005年11月15日 00:53
こちらの写真は・・・スリットの入った真っ赤なチャイナドレスが似合う・・・かも?!
それにしても、Papalinってナルやねぇ(笑)♪
2005年11月15日 07:13
え? 私が着るの? ん~、想像しがたいなぁ。23歳、若かったねぇ。
aosta001
2005年11月16日 06:55
第二番ト短調のラルゴも、素敵ですね。
私もどちらかといえば、短調の旋律に心惹かれます。特に、「ト短調」には、モーツァルトはじめ、なぜか弱いのです。
しかし、かなり速いですね。でも、心地よい速さです。
2005年11月16日 06:57
単調の曲っていいですよ。どうしても悲しみにくれてしまうのですが、その中に出てくる、一瞬の長調のメロディが、際立つんです。日陰があるのは、日向があるから。
 スピードは狂がつくほど速かったです。無理してます。

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