クリスマス・イブ に コンサート

 みなさん、よくご存知の通り、今日は2つのコンサートがありました。

 一つは私がリコーダーを演奏する(すなわち私が出演する)コンサート、そしてもう一つは、以前、このブログにもちょっとだけお顔を出してくれた、Angelさんこと、小池由美さんのコンサート(私はひとりの聴衆)です。

 普通だったら、自分が出演したコンサートのことをブログに書くでしょうね。でも、それ以上の感動が、Angelさんのコンサートにあったのです。それは...

 Papalinが全面的に録音を担当し、録音だけでなく、皆さんもご存知の写真をジャケットほか全面的に使い、それだけでなく、Papalinも出演しちゃったというCDが、今日のAngelさんのコンサートで発売になりました! それが嬉しくて、嬉しくて。ちゃんとJASRACの許諾シール付です。

 写真① CDの表紙です。

画像


 写真② 表紙の裏側。
 CDケースを開いたときに見えるページです。

画像


 そして、写真③ 裏表紙です。
 Papalinの写真と名前がいっぱいです!

画像



【写真】 Angelさんの Christmas Concert ・・・ Papalinもアシストです

この記事へのコメント

aosta001
2005年12月25日 07:47
papalinさん、
おはようございます。昨日はお忙しい一日だったのですね。
素敵なCDです!本当papalin色に染まっていますね。見覚えのある写真ばかりです。
表も裏も、クリスマスの雰囲気のするとてもお洒落なCDです。
そして、確かにMUTOU TETSUYAという名前があちこちに読み取れます。
「録音のお手伝いをなさった」、ということは全面的に製作に係わったということになりますか?すごい!
って驚いてみせても、実際に「録音」とは、どのようになされ、どのようなご苦労があるかということはまったくわかりません。
そのあたり、もう少し説明をお願いします。
でも、このCDがきっかけで、製作依頼が殺到したりしませんか?
おそらく、小池さんの録音に際しては、すでに「専属契約」を結ばれたのでしょうが・・・
八面六臂の大活躍のpapalinさん、忙しすぎて体調を崩したりなさいませんように。
aosta001
2005年12月25日 07:53
デザイン、製作だけでなく、ちゃっかり「出演」までしているところが、最高にpapalinさんらしいですね。そのうちに、製作依頼だけでなく、MUTOU TETSUYASについての問い合わせも増えるのではないでしょうか?
すごいことになっちゃったら、どうします?
クララ
2005年12月25日 10:40
とても素敵なCD。
トナカイの仲居君も誇らしげ。
メロディーが聞こえてくるよう♪
2005年12月25日 12:29
aostaさん、録音についてはyasさんがプロなので、下手なことはここでは書けません。ただ、マイク一本だけでの一発録りがほとんどでした。由美さんは、そういう意味では、本当のアーティストだと思います。一発勝負にかけることのできる音楽家です。(ポッ)
2005年12月25日 12:34
aostaさん、すごいことにはならないので、心配はご無用です。

 ちゃっかり出演したのは、僕の発案ではなく、変化に富んだCDという一つの世界を築き上げようとした由美さんのアイディアです。結果として、それをCDに採用してもらえたこと、Papalinはとても嬉しいのです。

 だって、All photos, All recording, Chorus, Recorder playing... by Papalinですよ。(だから何だって言うの?) (はい、すみません。)
2005年12月25日 20:01
本日の最新CD売り上げ情報を小池由美さんから聞きました。初回100枚プレスして、既に80枚売れたようです。一人で二桁枚数を買っていった方もいらしたとか。Papalin、びびってます。(怖)
2005年12月25日 20:03
クララさん、中居くんたら、礼儀知らずなんだよ。だって、生みの親のPapalinを差し置いて、ちゃっかりポートレイトを、それも2枚も、載せてもらったんだから。

 でも、素晴らしいコンサートでした。彼女の音楽は本物です!
lavie
2005年12月26日 14:19
あっ、トナカイの仲居君ではないですか?
有名になりましたね。
「仲居君」はやはり、スマップ関連ですか?この前TVで「小田和正」のコンサートにゲストで呼ばれた仲居君が「夜空ノムコウ」を歌っていました。小田さんも夜空ノムコウも大好きな私は、ウットリしてしまいました。
lavie
2005年12月26日 14:25
曲目では、アメージンググレース
これは、本田美奈子が歌っていたことが思い出されます。この歌は、何度聞いてもしびれます。
そして、「星に願いを」
このクリスマス期間中、ずっと口ずさんでいました。由美さんの歌を聴いてみたいです。
クリスマスイブにクリスマスコンサート、とっても素敵ですね。JASRACの許諾シールもしっかりついていますね。
2005年12月27日 08:29
lavieさん、そうなんです。中居君が一躍有名になっちゃったんです。でも、彼には名前がついていて、中居君ということを知っているのは、このブログの読者の皆様だけですよ。

 SMAPの中居君、飾り気がなくて、自然体でいいですよね。歌はSMAPは...、まぁいっか。
2005年12月27日 08:34
lavieさん、教会に足を運ぶことができたこのクリスマス月間に、私はいろいろな新しい知識を得ました。その中に「アメイジンググレース」という曲(歌)は、クリスチャンにとってはとても大切な悲劇の歌であり、その優しいメロディだけ取り出して、日本を始めとするあちこちで歌われるのは、やはりクリスチャンにとっては、心地よいことではないようです。彼らは、この曲は、規律して姿勢を正しくして聴く曲なのだそうです。

 本田美奈子.さんの歌も、由美さんの歌も、そういう意味では、深い精神性を孕んだ熱唱だと思います。
lavie
2005年12月28日 00:07
そうなんですか。
悲しい歌というのは、歌詞やメロディーからも感じ取れますね。
2005年12月28日 08:41
そう。メロディが綺麗というだけで、安易に歌ってほしくない歌ってあるのですね。でも、裏を返すと、それだけ美しく、素晴らしく、人の心を捉える曲なのです。誰もに愛唱されるのは、決して悲しいことではないでしょう。(しゃぼんだまとんだ・・・共通します)
2005年12月28日 08:45
【追加訂正情報】
Angelさんのお話では、初回プレスは200枚。初日に80枚販売。更に、追加で25枚と10枚の大口需要があり、まだ売れ続けているとのことです。Angelさんのホムペで、コンサートの模様が見られます。Papalin撮影の写真も沢山使われています。URL欄をクリックして下さい。リンクを貼りました。
2005年12月28日 09:17
遅ればせながら…
Wでおめでとうございます。
ざっと拝見だけしていて、今じっくりと読ませていただいたんですが、大活躍だったんですね。
さすがPapalinさんです。

私も個人的に中居君の写真が気になってたんですが、やっぱりPapalin家からのゲスト出演だったんですね(笑)
lavie
2005年12月28日 15:53
<歌はSMAPは...、まぁいっか>
ですが、歌は小田さんです。
歌は小田さんは・・・もう素敵!です。コンサートの様子は、老若男女、多勢でした。50代のおじさんも目につきました。
私も行きたかったなあ とそのTVをみて本気で思ったのでした。埼玉アリーナとかいってました。往年のオフコースファンです。
2005年12月29日 17:13
Silviaさん、どうもありがとうございます。プロのこの業界(音楽界)では、やはり「おめでとうございます。」が正しいようですね。コンサートを開いたということがおめでとうなのか、盛況だった様子をしておめでとうというのか、よく解りませんが、おめでとうのようです。

 中居君に目をつけた彼女の目も確かなようです。(って自画自賛だよなぁ。)
2005年12月29日 21:55
lavieさん、オフコースといえば、このブログの[余談]部分でしょう。(URL参照) 小田和正、彼の声は全く衰えませんね。素晴らしいです。
2006年01月29日 09:11
Papalinさんには沢山お世話になり(All photos, All recording, Chorus, Recorder playing... )CDのこと載せていただいて有難うございます☆とても良いお話が来ました。
実は...Papalinさん音楽エージェントから、デビューしてみないかというお誘い...と申したいところですが残念!そこまではお話が進みませんでしたが(笑)
実は、奈良の辛口コメンテイターのお方がCD聴かれて「あのテノールはとても良い。」
と褒め頂きました。トナカイの中居君可愛くてかっこいいのに、中居君のことは褒めずにPapalinさんのテノールです!!とても嬉しかったのでこちらにお邪魔させていただきました。
2006年01月29日 09:17
追伸:プロデビューしませんか?
2006年01月29日 11:09
◆◆ 辛口コメンテイター... 天使♪さんへ

 おはようございます。
 お褒めにあずかり、恐悦至極に存知まする。

 Papalinとしては、とってもとっても本望ではなかったのですが、Benedictusは、ソプラノを前面に出して、アルトをやや引き、テノールに至っては、ボロがわからないように、聞き耳をたてて聴かないとわからないくらいまで、ミックスダウンの際に絞り込みました。主役大好きのPapalinですので、あの時は、滅私奉公という言葉の意味を痛いほど感じました。(笑)

 でもとても嬉しいです。正直に嬉しいです。
2006年01月29日 11:12
◆◆ 追伸:プロデビュー... 天使♪さんへ

 マリア・カラスと同じ、東芝EMIでしたら考えてもいいです。天使♪さんはどこから?
aosta001
2006年01月29日 20:53
papalinさんの「ベネディクトゥス」本当に素晴らしいですよね!残念なことにあまりに短すぎるのでリピートにして、何回も繰り返し聞いております。  
 プロ・デヴューの時には、応援させていただきますからね!
2006年01月29日 21:22
◆◆ ベネディクトゥス... aostaさんへ

 aostaさま、CDお買い上げ、まことにありがとうございました。天使♪さんの音楽は本物ですが、僕のは"おまけ"の偽者でございます。12月24日に限り、天使♪さんのお計らいで、定価○○00円のところを、△△00円でお買い求め頂けましたでしょうか。

 aostaさん、僕は重大なことに気づいたんです。それは・・・・・プロの定義を、それでお金を稼いでいると定義するならば、Papalinは既にプロなんですよ~~~~! お~恐。
2006年07月15日 15:36
あんたむかつくよ!あのカメラの音 非常識です
2006年07月15日 22:48
◆◆ ?さんへ  すみませんでした。

この記事へのトラックバック