誰が食べる? 人が食べる?

画像
これは飼料用のトウモロコシ。
背丈が3mもあるんですよ。
ひょっとしたら、トウモロコシの実だけでなく、あの硬い茎や葉っぱも何かに利用しているのかもしれません。

ご覧のように、実を包んでいる皮や茎が、赤く染まっているんです。
こんなトウモロコシ、見たことありませんでした。
八ヶ岳農場のトウモロコシです。
我が家のキッチン・ガーデンで作っている、人間が食べるトウモロコシは、赤くは色づきませんよ。

動物の食べる飼料用のトウモロコシは、秋に紅葉するのでしょうか?
一面に続く、トウモロコシ畑。北海道だと、もっと長く撮影できるのでしょうけれど、なかなかどうして、こちらも見ごたえありました。
画像


【写真】 赤く縁取られたトウモロコシ と 一面に整列したトウモロコシ。

この記事へのコメント

aosta
2006年10月12日 06:27
おはようございます。

お写真、拝見していてふとミステリーサークルを連想いたしました。
広大なトウモロコシ畑。
長大なトウモロコシ。
ある日突然、不思議な形をしたサイン、サークルが出現しても似合いそうな風景です。

映画「ジュマンジ」だったかしら?
こんな風なトウモロコシ畑の中を逃げ惑うシーンがありした。
2006年10月12日 07:45
◆◆ ミステリーサークル... aostaさんへ

 おはようございます。
 ミステリーサークル・・・ですか。
 巨大な穀物栽培場ですから、そういう連想になったのでしょうけれど、私は全く連想しませんでした。面白いものです。私はこのコメントを読んで、ナスカの地上画を更に連想しました。連想・・・これまた面白いですね。

 aostaさん、ジュマンジは存じません。ごめんなさいね。トウモロコシ畑は、子供のかくれんぼにちょうどいい場所なんだな。
ちゃみちゃん
2006年10月12日 09:08
ちょっと前にテレビでやってました。それはアメリカでしたが、そう3mくらいのとうもろこし畑を巨大迷路にしてるってニュースでした。それは「飼料」だとニュースでは言ってましたよ。だからやっぱり八ヶ岳のそのとうもろこしも飼料なのだと・・・。
2006年10月12日 19:34
◆◆ 巨大迷路に... ちゃみちゃんへ

 おもしろいことをしますよね。ナスカの地上画もそうですが、高いところから見てつくるならまだしも、地上にいて作るのですから、たいしたものです。
sakura
2006年10月12日 20:35
こんばんは。
Papalinさん宅はほんと周り環境のよいところにありますよね。オープンガーデンお邪魔したとき目の前に広がる景色にびっくりしながら車を走らせていました。ただ地図を見ながら目的地につけるか心配でゆっくり眺めている余裕がなくて。笑
ブログで紹介された野性動物が出没するのももっともとうなずけましたよ。
2006年10月12日 21:05
◆◆ 環境のよいところ... sakuraさんへ

 そうですね。とても良いところだと思います。それが当たり前になっていく自分が怖いのですが...。

 野生動物、とりわけフクロウを見なくなったら、この杜も行く末が危うくなります。

 ちなみに、熊はいないそうです。
2006年10月12日 21:17
すごいですね。このとうもろこしの列。
見ごたえありですね。
我が家のとうもろこしの茎、放っておいたら、
「牛の餌に、もらっていく」という、知り合いのおじさんがいましたよ。
2006年10月13日 00:23
◆◆ 牛の餌に... 沙羅さんへ

 やっぱり再利用(?)するのですね。
 我が家でも、越冬に稲の藁が欠かせないのですが、これ、買うんですよ。軽トラック一杯で8千円くらいした年があって、米より高いんじゃない?と驚きました。
あずな
2006年10月14日 02:24
とうもろこし自体の実も赤茶色ぽかったり、黒っぽかったりする観賞用のものを、アレンジフラワーのお店で見かけることがあります。
それも実は飼料用として栽培されたものなんだって、聞いたことがあります。
葉っぱも、赤いンですね!!

そういえば・・・今年の夏はとうもろこしを一度も食べなかったなって、今、気が付きました。 
天候が不順でなかなか美味しそうな色艶のものがお店に出なくて、そのうち買いそびれてしまっていたんです(>_<)
とうもろこしって、採れたてをゆでるのが美味しいのですょね。
あぁ~ん、とうもろこし食べたいょ~!!
2006年10月14日 02:44
◆◆ 採れたてをゆでる... あずなさんへ

 採れたて・・・正解です。でも大正解なのは、採れたてを生で食べるんです。とうもろこしは、収穫したそのときから、糖質がでん粉質に変わって生きます。つまり糖度はどんどん低下するってこと。生で食べたことあります? 最高ですよ。URL貼っておきましょう。
lavie
2006年10月15日 08:47
この前、トウモロコシを初めて蒸して食べました。CO-OPで購入したので、とれたてではないですが、新鮮さはあります。生という訳にはいかないので蒸し煮。
以前、栗も茹でるより蒸したほうがおいしいと聞いてたのです。うまみが水に溶けていかないから。
おいしかったですよ。思わず、「papalin、おいしいよ」と言ってました。
         トウモロコシ大好き娘より
2006年10月16日 01:34
◆◆ papalin、おいしいよ... lavieさんへ

ほほう、蒸して召し上がったのですね?
僕は経験がありません。
美味しかったのですね?
φ(.. ) メモメモ

トウモロコシ大好き娘・・・・・久々のすっとぼけですね。ちゃんと突っ込みましたよ。(笑)
lavie
2006年10月16日 20:53
予想通り、突っ込まれましたが、
トウキビ大好き中高年よりいいでしょ?!
2006年10月16日 23:38
◆◆ キビ大好き中高年より... lavieさん

仰るとおりだ。
比較の対象がこれだとは思いませなんだ。

この記事へのトラックバック