まだ クロッカスたち

3日前に、水仙がやっと花開いた。
ずっと溜めていた君たちも、一斉に春となったね。
でも、まだクロッカスが主役で頑張ってる。
そんな、いろんな、クロッカスたち・・・。


画像

先の原種に近い青紫色のクロッカスも良かったけど、
ストライプ入りの君たちは、なかなかお洒落だね。
君たちを見て、僕も思わず燕尾服を着たくなったよ。



画像

さぁ、春本番の黄色の登場だ。
山吹も真っ青になってしまいそうな、艶やかな黄色。
群れて咲く君たちを見ていると、こっちも燃えてくるよ。



画像

そして、こんなのも。
仲良しだね~。




ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのコメント

2007年04月14日 13:51
まだまだクロッカスなのですね。
燕尾服を着たくなる気持ちが分かるような気がします。
白と仲良くしているのはどなた?たぬきさんですか?
春本番が待ち遠しそうですね。
2007年04月14日 15:37
◆◆ たぬきさんですか? tonaさん

でしょうかね。
真っ白なクロッカスに露出を合わせましたら、たぬきは目がわからなくなってしまいました。(笑)

燕尾服 ・・・・・ わかってもらえて嬉しいです。
(^-^ ) ニコッ
2007年04月14日 16:02
黄色い花、レンギョウも水仙も「下界」では花盛りですが、こちらではまだまだ。
やっと水仙の花が追いついてきたくらいでしょうか?

我が家でも、花にら(イフェイオン)やイベリスが咲き始め、勿忘草やシラーの葉っぱも、大きくなってきました。薄紫や空色といった優しいグラデーションの春の花たち。去年植えたヒマラヤ桜草、今年は咲いてくれるでしょうか?

ここ数ヶ月の忙しさにかまけて手を入れてない庭ですが、ちゃんと花を咲かせてくれる植物たち。
ごめんなさいね。
忘れているわけではないのだけれど、手が回らなかったの。反省しきりのaostaです。
ちゃみちゃん
2007年04月14日 19:29
うちもね、やっと水仙が咲きましたよ。昨日。それもたった一輪。
この水仙、去年、そちらでGETしたもの。だから「長野仕様」になっているのかも知れません。

そうそう、ミニ薔薇。枝のみで「もう咲かないみたいだしほかそうかなぁー?」と思っていたら緑の小さな葉っぱがでてきました。咲くかしら?どう思いますか、薔薇博士、Papalinさん。
2007年04月14日 23:19
この時期、高い山の上と低地では、すごく差ができてしまいますね
これから、一気に爆発的に花が咲き乱れるのでしょうね。
2007年04月15日 07:16
しっかり大地に根を張り、厳しい自然の中で
たくましく生きているのですよね。

私は・・・敬礼してしまいそうです。

あまりのかわいさに座り込んで眺めておりましたら、時間の経つのもわすれてしまいそうですね。

お忙しいでしょうに、沢山のコメントありがとうございました。

ご報告遅くなり申し訳ございません、ブログの方へ素敵な歌声、千の風になって・・・をお借りいたしました。
siena
2007年04月15日 07:18
papalinさん、こめんなさい。ネームのところへ、
題名を書いてしまいました。

おっちょこちょい・・・ぺこり
Papalin
2007年04月15日 08:37
◆◆ 「下界」では花盛りです... aostaさん

本当にそうですね。
この時期、同じ市内でも、駅の方(標高780m)と、我が家(標高1200m)とでは、世界が違います。下界は梅も咲いていますし、桜も種類によってはちらほらとほころび始めています。こちらはまだ早春です。(笑)
Papalin
2007年04月15日 08:39
◆◆ やっと水仙が咲きましたよ...

ちゃみちゃん、確かに「長野仕様」ですね。(笑)
かみちゃんが昨年ゲットした記事も覚えていますよ。上田の方ででしたね。とにかく咲いてよかったです。ミニバラは、ゆっくり見守っていきましょう。生きてます!
Papalin
2007年04月15日 08:41
◆◆ 一気に爆発的に... takasiさん

おっしゃる通りです。
そちらの暖かな地域の一年が、こちらでは六ヶ月に凝縮されているって感じです。梅も桃も桜も、一気に咲き始めます。それがまた面白いです。
Papalin
2007年04月15日 08:44
◆◆ あまりのかわいさに... Sienaさん

一枚目の写真は、特に好きです。
素晴しい被写体と出会うと、こちらの撮影能力が試されるみたいで、でも結局引き込まれちゃうから、闘おうなんて思わないんですけれどね。

「千の風になって」のブログでは、ご紹介下さり、ありがとうございました。突然だったので、驚いてしまいました。
(^-^ ) ニコッ
Papalin
2007年04月15日 08:46
◆◆ おっちょこちょい・・・ぺこり

Sienaさん、こちらへ訪問下さる方の中では、常習者はあなたくらいですから、すぐわかりました。(笑)

でも、素敵なハンドルネームだなぁと思ってしまいました。(笑)
lavie
2007年04月15日 11:25
papalin、お久しぶりです。
papalinも、ネットから少し離れてたとのこと、そういう意味では、私も同じです。
デスクトップの壁紙をロウ梅からチュ-リップに替えなくちゃあ!と久々にパソコンを開いて思いました。
春ですねえ!我が家の百合咲きチューリップも咲き出しました。赤、オレンジ、黄色。普通のチューリップより少し小振りで地味ですが、形がおしゃれです。また、掲示板にがんばるぞぉ。
lavie
2007年04月15日 11:39
昨日が、土曜で久々にゆっくりしてます。
3月末から3日まで、息子の引っ越しをしに京都に行っていました。大阪近くに弟がいるので、そこへも。
帰ってきて、お仕事始め。毎年毎年のことではあるのですが、この時期の忙しさは尋常ではありません。1週間お勤めして、やれやれ。昨日、久々に近くの美肌!温泉に浸かってのんびり春を感じました。
その間、自分の人事のことで悩んだり、京都から帰ったら、元同僚の私と同い年のご主人が急死されていたり、突如、母が我が家を訪れたりと悲喜こもごもで、ばたばたしていました。
慰めは、春を告げるチューリップ!特につぼみがかわいいです。緑のつぼみの時に摘んで水に挿しても、それからしっかり色が出てきます。カラフルでほんとに自然の力を感じます。元気がもらえます。
ちょびママ
2007年04月15日 17:25
何か、季節逆戻りした気持ちになりました~
こちらすでに牡丹にツツジにシャクナゲが見頃となっとります。
今日なんて私、半袖でウロウロしとりました。
そんな中でのクロッカスは新鮮でした。
クロッカスってPapalinさんの方で見る方が花がキレイに見えます。
暖地向きじゃない花かも。。。って実感。
たぬきがパンダっぽくってちょっとツボでした(笑)
Papalin
2007年04月16日 06:42
◆◆ 掲示板にがんばるぞぉ... lavieさん

おはようございます。
遅い春ですが、信州にもようやくやってきましたよ。
百合咲きチューリップ、小柄ですが、可愛くていいですよね。お写真、お待ちしております。

ぺこ <(_ _)>
Papalin
2007年04月16日 06:47
◆◆ つぼみがかわいいです... lavieさん

たしかにです。
毎日毎日、開いたり閉じたり、
ご苦労様ですね。

チューリップは、花の最後は見苦しいから、
きちんと花弁をとってやった方がいいですかね。

お忙しかったご様子、ご自愛下さいませ。
Papalin
2007年04月16日 06:51
◆◆ 牡丹にツツジにシャクナゲ...

ちょびママさん、早いですね~。
こちらでは、あと一ヶ月くらい待たないと見られないかも知れません。でも、石楠花はGWくらいには咲くかも。今年はどの花も早いようですし。

こちらも昨日は暖かでした。本当に春の陽気。僕も半袖になりたかったですよ。

ツボ ・・・・・ うまい表現だなぁ!
2007年04月16日 15:02
我が家のクロッカス、終わりました。今は、オキザリス系の花が、咲いています。それに、桜が満開です。たんぽぽも水仙も満開です。春になった感じです。(^^ゞ
でも、今日からまた寒いんです。明日はもしかしたら、雪ですって。
Papalin
2007年04月16日 21:06
◆◆ 明日はもしかしたら、雪... 沙羅さん

え、そうなの?
いま、我が家の外気温は摂氏3℃。確かに寒いです。それに風もある。これって花冷えですか?

我が家もやっと水仙が満開近くになってきました。マグノリアも咲いて、春らしくなってきました!
ちゃみちゃん
2007年04月16日 23:04
ミニ薔薇ね、小さな新芽が出てきました。そうなると「あー、生きてるんやぁー」って思いますね。

ってことはあの枯れ枝でなんの変化もない「エニシダ」も残しておいた方がいいかしら???


去年の記事まで覚えてくれていて有難う。
うふふ。愛を感じます。キャァー!!(^^♪
Papalin
2007年04月18日 07:23
◆◆ エニシダ ちゃみちゃん

調べたよ。

性質は強健で育てやすい。半耐寒性で0℃程度までは耐えるので、関東以西の太平洋側では庭植えが可能ですが、鉢植えは室内で越冬させた方が良いでしょう。鉢植えのものも庭に植えれば高さは2m程度になります。繁殖は挿し木または種まき。

ですって。
冬の間、水はあげていたかな?
4月は開花の時期だよ。
ダメだったら、かなり刈り込んでみるとか。

愛・・・感じましたか~。ははは。
ちゃみちゃん
2007年04月18日 19:41
調べてくださって有難うございます。
あ、やっぱり「愛」を感じるぅー。(^_-)-☆

お水、今でもちゃんとあげてるのよ。夫は「もうあかん」と言ってますが・・・。

マンションなんでお庭はないので鉢植えです。そしていまや土の中に枝が2つか三つある感じ・・・。
はははぁー。
やっぱりだめにしちゃったかしら・・・私。。。。
♪無事だった朝涙ぐんで・・・♪
のように看病した方がいいかなぁー?・・・

さぁーてどないしましょ?

簡単なはずのエニシダをこんなことにするとは、私、やっぱり・・・。(;O;)

(なんだかどこからともなく「いちいちめげるなぁー!!」って聞こえてきましたよ)。。。。
Papalin
2007年04月20日 06:34
◆◆ さぁーてどないしましょ?

ちゃみちゃん、もしご臨終になられたのなら、必要以上に追いかけないで、次に移りましょうよ。

マンションのベランダで考えられることは、意外と風が強いことです。冬の間に、土が乾燥してしまったことも考えられますね。こうした要因らしきものを考えて、次に活かしていけばいいんじゃない?

思いっきり刈り込んで、しばらく水だけやって放っておいてごらんよ。ダメならダメだし、ひょっとしたら根元から芽が出るかも知れないよ。

(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!

この記事へのトラックバック