◆IL DIVO◆ 「白いうた 青いうた」

画像
"Shiroi Uta Aoi Uta"
URL : http://papalin.yas.mu/W307/

  ◇公開日: 2007年6月20日
  ◇連続演奏時間: 20分位かな?
  ◆録音日: 2007年6月 (46歳)
  ◆上記の英語の曲目名をクリック
    して、Papalinの音楽サイトから
    お聴き下さい。(視聴?・試聴?)



合唱曲集「白いうた 青いうた」への取り組み。
新実徳英さんが作曲し、それに谷川雁さんが後から詞をつけられたという
珍しい作品たち。全部で100曲を目指したが、谷川さんの死去により、
53曲で終焉してしまった。惜しい。

その中の8曲が、無伴奏男声合唱用に「あしたうまれる」として出版されている。

▼ あしたうまれる ▼     谷川 雁 - 作詞

われもこう
あしたうまれる
無名
南海譜
夜と昼
盲導犬S
小さな法螺(ほら)
卒業

合唱:大勢のPapalin ( TenorⅠ/ TenorⅡ / Baritone / Bass and more... )




ランキングに参加中です。ポチッと↓押して下さると嬉しいです。 m(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのコメント

2007年06月22日 10:43
こんにちは。

「白いうた青いうた」どの曲も本当に素晴らしい曲ばかりです。
こうした歌はまず言葉(歌詞)があって、そこに曲をつけるという順番が普通ですよね。
でも、新実さんと谷川さんの場合、まず音楽があって、その音楽からインスパイアされた谷川さんが詞をつけたと聞いています。
それにしてもなんと幸福な音楽と言葉の出会いでしょう。まるで音楽と言葉が同時に生まれでたかのような曲ばかり。ほかの音楽、または歌詞との組み合わせなど考えられないほどひとつの物になっています。

Papalinさんがこの曲集をどのように歌い表現されていくのかとっても楽しみです。
Papalin
2007年06月22日 23:45
◆◆ まず言葉(歌詞)があって・・・

aostaさん、ありがとうございます。
aostaさんはご存知だと思いますが、曲が先に出来て、そのメロディーに歌詞をつけるのを「填詩」というそうですね。谷川雁さんはそれを唐代の杜甫や李白の創作に重ね合わせて愉しんだようです。まさに、古い手法を蘇らせた奇才ですね。

新実さんが実はそうした実験をしていたのですが、なかなか思うような作品ができなかった。そんなときに、谷川さんが手を挙げられたようです。以来、意気投合し、100曲を目指したようですが、谷川さんが71歳で、肺がんで亡くなられてしまって中断・・・。本当に惜しいですね。

aostaさん、谷川さんの意志を継ぎません?
2007年06月26日 19:31
Papalinさん、こんにちは~♪
ご無沙汰いたしました。m(_ _)m
元気は元気なんですけどねぇ・・・
重症のスランプに苦しんでいます。(^^;
理由はいろいろなんですが、ひとつには更年期障害でしょうかね。(笑)

今、聴かせていただいています。
Papalinさんが楽しいとおっしゃるのも納得です。
作品にそれが表れていますもの。

楽器の伴奏がないのに、こんなに素敵なんですね。
でもPapalinさんの歌声は、伴奏がない方が却っていいですよね。
伴奏は邪魔だわ。(笑)
Papalin
2007年06月26日 19:42
◆◆ 重症のスランプに苦しんで・・・

レイさん、ありがとうございます。
あらら、更年期障害ですか。
でも、(笑)がついているから、大したことないといいけど。

僕の方も、今年4月に遠近両用デビューを果たし、鼓膜を破った方の耳は聞こえにくくなり、髪も髭も真っ白になっちゃったしさ。(泣)

でも、人生で一番充実していることもあります。それは、歌い心と体重!!!
 
アカペラ、大好きです。
2007年06月29日 14:22
今日はこの「あしたうまれる」全曲を聴かせていただきました!
全部のパートをひとりでされてるんですよね?
声域が広いんですね~!ビックリです。
本当に美しい合唱に聴こえてすごいです~!
同じ人の声だから声質がそろっているからよけいに美しく溶け合って聴こえるんですね!
すごく耳にここちよい演奏で、流石です!
素敵な演奏をありがとうございました。
Papalin
2007年06月30日 00:21
◆◆ 声質がそろっているから・・・

Yoshieさん、ありがとうございます。
そして、いらっしゃいませ。
はるばるUSAからですね。

声質がそろっているから、騙せるんです。(笑)
今回の録音で、わかったことがあります。
最近の僕の歌い方は、晩年のパヴァロッティと同じで、音が横に開いちゃっています。これは合唱としては宜しくなくて、忌み嫌われるのですが、そうした声も、4つないし6つも集めりゃ、もう出る杭でもなくなって、全員打つしかないってことをね。でも、リアルの合唱団で歌うときは注意します。m(_ _)m

また来て下さいね。
2007年07月01日 11:15
こんにちは。
掲示板に連絡ありがとうございました。
ポエムブログはリンク数、無制限、
つぶやきは30個までなんですよ。
だから、ポエムブログにリンク貼らせていただき、
お邪魔しています。
いま、つぶやきを休止していますが、
多くの方に聴いて欲しいですね。
クリックして帰りますね。
おぼえていてくださって、感謝です。
Papalin
2007年07月01日 15:47
◆◆ ポエムブログにリンク・・・

まほさん、ありがとうございます。
見せて戴きました。しっかりリンクが貼られていて、嬉しくなっちゃいました。でも、字がちょっと小さいのが残念です。段々辛くなりました。(^_^;)

まほさんは、この歌は全然聞こえないのでしょうか。まほさんの感性だったら、色々思うこと、発想することがあるだろうなと思ってました。歌詞は残念ながら載せらないんです。ごめんなさいね。
( ^.^)( -.-)( _ _)
2008年04月15日 14:55
はじめまして。
ねこまっくさん、その他で、よくお名前は拝見しておりました。
昨日、大昔いた合唱団のHPに書き込みがあり、何処かで聞いた名前・・、面白いですね。
私が名前も知らない、その後輩は、どうも新実徳英が・・多分、好きなのでしょう。そやつ「Papalin」さんの多重録音を聴いて、「究極の合唱」と書いておりましたよ。
訪問者、増えていませんか・・。
Papalin
2008年04月16日 22:48
◆◆ 大昔いた合唱団のHPに書き込みが・・・

人生ゆっくりさん、ありがとうございます。
そして、ようこそお出でくださいました。

実はねこまっくさんのところで見かけて、随分と前のことですが、人生ゆっくりさんのブログ、特に合唱のカテゴリーは殆ど全て読ませて頂きました。僕は専門的にやっておられる方の前では小心者と化すので、読み逃げしちゃいました。 <(_ _)>

所属されていたという合唱団も大方察しがついておりましたので、今日行ってお礼のコメント(?)をしてきました。ビックリですね。ネットってすごいなぁ。

今後とも宜しくお願い致します。(^-^ )

この記事へのトラックバック