まつもと芸術館

松本市には、県民文化会館のほかに、もう一つ立派なホールがある。

画像


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


サイトウキネン・フェスティバルのオペラ公演はここで行なわれる。

画像


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


僕は一度も入ったことがなかった。初めて足を踏み入れてみた。
建物のエントランスからホールまでの道のりの長いこと。
開演5分前、ホール入り口に到着。全席自由席。
殆ど埋まってる。空いていたのは一列目。だからど真ん中に座った。
ミラノ・スカラ座と比べると、建物は今二十三歩くらい。

画像




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""


コンサートが終わった。
出口の地面に埋め込まれたライトが下から顔に当たって・・・。
フラッシュ焚いたから、わかんね~よな。

画像




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""




Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのコメント

2007年08月01日 00:25
まつもと市民芸術館、去年のサイトウキネで、メンデルスゾーンのオラトリオ「エリア」を見に出かけたのが初めてでした。
そのときはただ舞台にばかり夢中で、客席にまで目が行く余裕がありませんでした。
こんなに素敵な内装だったんですね!
いまさらながら、(遅ればせながら?)びっくり。
本当にちょっと見るとスカラ座の雰囲気に通じるところがあります。

ホールの重厚な雰囲気とはがらりと変わってモダンなデザインのエントランスからホワイエにいたるアプローチもなかなかですね。

それにしても、Pappalinさんのお写真、もしかしたら、本物より素敵かも知れません!(笑)
Papalin
2007年08月01日 07:36
◆◆ スカラ座の雰囲気に通じる・・・

aostaさん、ありがとうございます。
松本市にこんなホールがあったなんて、知りませんでした。ホールというより、これはオペラハウスですね。近隣の岡谷市のカノラホールには馴染みがあって、よく聴きに行ったり、演奏もさせてもらったりしています。あそこも造りがオペラハウス似です。だから、このまつもと芸術館に一歩足を踏み入れたときにも、そんなに驚きはありませんでした。

それにしても、どちらも一時代前には考えられなかったような建物ですね。こういう場所があることは嬉しいことです。
ちあき
2007年08月01日 08:47
綺麗なホールですね。
建物はミラノに二十三歩なら、
音はいかがでしたか?
2007年08月01日 13:56
サイトウキネンのコンサート会場ですか。
松本は、大きくて、素敵なホールがあるんですね。我が地方都市では、これだけの雰囲気のホールは、なかなか無いです。ごく普通の市民会館とごく普通のコンサートホールです。名前の付いたホールは無いです。
2007年08月01日 21:42
ミラノ・スカラ座と比べると今23歩くらいですか。
ミラノは見学したけれども、音響も素晴らしいのでしょうか。
そして松本のここは如何でしたか?
内装が素晴らしいですね。松本というところは何て素敵な都市でしょう。
いつも写真の素晴らしさに圧倒されています。
Papalin
2007年08月02日 06:59
◆◆ 音はいかがでしたか?

ちあきさん、ありがとうございます。
さて、どうでしょうか。
何しろ、私が聴いた位置は、最前列中央。指揮者のすぐ下でした。それに、PAを使った演奏会でしたので、何ともです。

ただ、ホールの構造から、あるいは類似する岡谷カノラホールから類推するに、音響はいいと思われます。
Papalin
2007年08月02日 07:18
◆◆ サイトウキネンのコンサート会場・・・

沙羅さん、ありがとうございます。
そうなんです。
松本には立派な(?)県民文化会館があります。だからこのホールを作るときには、あまり理解が得られなかったようです。松本も人口十数万人の街ですが、それでもこうしたオペラハウスを作ったのは、松本の一つの顔になったわけで、結果としてはよかったのではないかと思います。

こんな話も残っています。
当初、松本県民文化会館で演奏&ライブ録音をしていたサイトウキネンですが、音響があまりよくなく、CD化するに当たって、岡谷のカノラホールで録音しなおしたとか。でも、このまつもと芸術館が出来て、こちらでコンサートをするようになってからは、そこで録音もされていることと思われます。
Papalin
2007年08月02日 07:22
◆◆ ミラノは見学したけれども・・・

tonaさん、ありがとうございます。
tonaさん、ヨーロッパの美味しいところは殆ど行ってらっしゃいますね。羨ましいです。

僕も、ミラノスカラ座は、見学をしました。昼間でしたから、当然公演はしていません。薄明かりの中で舞台のセッティングをしていたところでした。その灯かりから見える内装の素晴しさ。まるで宮殿ですね。イタリア随一のオペラハウス。きっと素晴しい音が響き渡ることでしょう。

この記事へのトラックバック