◆IL DIVO◆ いつ、いつ? いつになったら?

≪ 生演奏で全曲聴けるページ ≫

画像
Quando? quando?
URL : http://papalin.yas.mu/W207/

  ◇公開日: 2007年9月6日
  ◇連続演奏時間: 2分4秒
  ◆録音日: 2007年9月 (46歳)
  ◆上記の英語の曲目名をクリック
    して、Papalinの音楽サイトから
    お聴き下さい。(視聴?・試聴?)



ヴァスケスの「ヴィリャンシーコ(村人の歌)」、最後の曲です。
最初と最後は、やっぱりオールキャストですよね。
4フィート・アンサンブルの4人のPapalinと、
8フィート・アンサンブルの4人のPapalinが、
仲良く演奏でしています。

でも、ソプラノ・リコーダーって超苦手。
倍音がキンキン鳴って、ハーモニーが合っているのかどうかが
全然わかりません。いい耳が欲し~い。

最後だから、格好良い終わり方をしました。
でも楽譜通りです。立派なCodaが付いてました。


使用楽器

   (1) コントラバス    全音         木製
   (2) グレートバス   ヤマハ        木製
   (3) バス        メック        木製
   (4) テノール      ヤマハ        プラシティック製
   (5) アルト       メック         木製
   (6) ソプラノ      モーレンハウエル 木製




"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった田舎暮らしを応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのコメント

2007年09月09日 07:06
今回始めての8フィートアンサンブルが心地よくって、ついついそちらにばかり気持ちが動いてしまいますが、このオールキャストによる演奏、4フィートとのバランスもとてもいいと思います。

>立派なCodaが付いてました。

最後の低音、綺麗ですね。
まるでパイプオルガンみたいな響きです。
Papalin
2007年09月09日 08:41
◆◆ パイプオルガンみたいな響き・・・

aostaさん、ありがとうございます。
ね、4フィートの音も脚光を浴びやすくなりましたよね。この曲集全曲を4フィートだけで演奏したら、多分こうは仰って戴けなかったと思うのです。

そうそう、パイプオルガン・・・。
解ったことがあるんです。

8フィートでのリコーダー・アンサンブルは、メッサ・ディ・ヴォーチェを強調して演奏するとヴィオール・コンソートのような響きになり、強調せずにというか、ストレートな音を出して演奏すると、オルガンの響きに似るってことが・・・。

世俗的な歌曲は前者で、宗教的な歌曲は後者で・・・。何となく自分の中にそんな切り分け、演奏の仕方の工夫が生まれました。何となく・・・ですよ。(笑)
自称筋肉マン
2007年11月01日 01:11
いつ、いつ、いつになったら、・・・嗚、以前付き合っていた女性からそういわれたことがあります。いつになったら結婚してくれるのと! しかし、二十数年前のことです。
いや、その女性には本当に可愛そうなことをしたものと、演奏を聴く度に心が痛みます。しかし、女性は強き性である! 適当な男を見付けて幸せになっているものと確信しています。
いやはや、どうも失敬!
Papalin
2007年11月01日 08:17
◆◆ 適当な男を見付けて・・・

自称筋肉マンさん、ありがとうございます。
「より良い男を見つけて・・・」
かもしれませんね。(^_^;)

この記事へのトラックバック