◆IL DIVO◆ モテト ”すでに時は来れり”
≪ 生演奏で全曲聴けるページ ≫
Motet "Ecce iam venit plenitudo"
URL : http://papalin.yas.mu/W207/
◇公開日: 2007年9月5日
◇連続演奏時間: 3分7秒
◆録音日: 2007年9月 (46歳)
◆上記の英語の曲目名をクリック
して、Papalinの音楽サイトから
お聴き下さい。(視聴?・試聴?)
イタリアの16世紀の作曲家、ジョセッフォ・ツァルリーノのモテット(歌曲)。
バスリコーダーがトップを受け持つという編成。
こんなの、今までは考えられなかったよ。
大きな楽器を手にすると、小さな楽器がいとも簡単に思える。
どうやって吹いたらいいか、よくわからないまま録音してしまった。
それが音に出ている。ちょっとごめんなさい。
使用楽器
(1) コントラバス 全音 木製
(2) グレートバス*2 ヤマハ 木製
(3) バス メック 木製
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この記事へのコメント
その前提で”すでに時は来れり”の「時」は、何の時、だれの時なのか考えてみると、やはり「神様の時」なのかしら。
いったいどんな歌詞がついているのか気になります。
aostaさん、ありがとうございます。
多分そうだと思います。
僕も歌詞を知らないで言っています。
ごめんなさい。
この曲集、全部で16曲なのですが、
5+5+6の三部構成になっているように思いました。なので1日一部ずつ、3日で全部録音しました。
この曲は第一部の最後だと思っていまして、だから、恐らく16曲中2曲しかない宗教的な曲じゃないかと思っています。ちなみにもう1曲は、第三部の最終曲です。(最後の6曲は、5+1・・・アンコールだと思っています)
まさにモテットだと思います。