本村睦幸先生 「リコーダー・コンソート合宿」

本村睦幸先生の、リコーダー・コンソート合宿に行ってきました。

画像
【 ものすごい集中力で教えて下さった本村先生。 】


リコーダーコンソート合宿

講師:本村睦幸

2008年5月3日(土)10時~4日(日)18時
  (金曜夜着で2泊、または土曜朝着で1泊)

会場:ヒュッテEOS-Ai(山梨県北杜市・・・旧長坂町)

3組のリコーダーコンソート(リコーダーのみのアンサンブル)を募集。
個人参加の場合は、個人参加者同士でアンサンブルを組みます。

参加費:12,000円(受講料&宿泊料)+食費実費
  (1泊でも2泊でも参加費は同額)

会場のヒュッテEOS-Ai(山梨県北杜市)は、2007つくばでご一緒した相澤さんご夫妻が建てられた宿泊施設つきの音楽堂です。素晴しいところでした。ご主人は僕が愛用しているキャノンのカメラ:EOSの開発チームを引っ張られておられたという方でした。そんなお話も弾んでしまって・・・。相澤さん、お世話になりました。

リコーダーって誰もが鳴らせる楽器ですが、改めて奥深い楽器だと思いました。
本当にいろんな勉強をさせてもらいました。先生、そしてメンバーみんなに感謝!


では、本村先生の自称広報担当(ド田舎支部)が、10枚の写真でつづる、題して
「リコーダー・コンソート合宿2008 GWの楽しみ」 お楽しみください。

そうそう、次回は10月12~13日に決まりました。先生のお言葉です。
「普段リコーダーコンソートに取り組む機会がない方のご参加を歓迎します。」


画像
【 初日のレッスン。左からSさん、Mさん、yasさん、Papalinの即席カルテット。 】




画像
【 初めてお披露目したキュングのCB。先生もお気に入りでした! 】




画像
【 座談会でのマエストロとチュウトロ。態度のでかい受講生はいけません。 】




画像
【 2日目。ご多聞にもれず寝不足でした。CB吹きっぱなしで疲労困憊。 】




画像
【 首都圏から参加のグループ。厳しくも和気あいあいのレッスン風景。 】




画像
【 2日目の夕方の発表会。最後は8人全員で七重奏曲を演奏しました。 】




画像
【 演奏会を聴いて下さった相澤ご夫妻。素敵なご夫婦でした。 】




画像
【 南アルプスに沈む夕日。素晴しい眺望でした。案内板の前にて。 】




画像
【 先生のレッスンは1回受けただけで判断してはもったない。来てよかった! 】




画像
【 全員で先生を囲んで。相澤さんが僕のEOS40Dで撮って下さいました。 】



そうそう。6月8日に、東京オペラシティ内の近江楽堂で、本村先生門下生のコンサートがあります。そこに急遽出演させて戴くことになりました。キュングのCB、GBを使った8フィート・アンサンブルで、バードのパヴァーヌとガリアルドを演奏します。きっと入場料なしなので、是非お越しください。(以上、広報担当)

もう一つ、こちらは業務連絡です。参加された皆さま、メイルを送ってくだされば、全ての写真を閲覧者限定サイトにアップしたので、ご連絡します。

もう一つ業務連絡。お約束のシュメルツァーの七重奏ですが、例によって一発録音が終了しました。が、アップしている時間がありません。夜遅くなりそうですが、アップします。

そうです、今日はこれから歌で新実徳英先生とデート。GWは音楽三昧なのだ!
では失礼します。


                                  ( 5月5日 記 )


"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ EYE2U

この記事へのコメント

2008年05月05日 15:53
楽しいGWですね。
音楽三昧は、羨ましいです。リコーダーも一度本格的に、聴いてみたいですが、機会がなかなかないです。
因みに、庭の草取りから、帰ってきたところです。(^_^X)
Papalin
2008年05月06日 17:08
◆◆ 一度本格的に、聴いてみたい・・・

沙羅さん、ありがとうございます。
一度本格的に、吹いてみたい・・・
かと思ったら、見間違いでした。(^_^;)

本村先生のコンサート、年に何回かあります。6月8日の発表会の前日も、横浜で同じくリコーダーの山岡重治先生や平尾雅子先生と共に本村先生が演奏されるコンサートがあります。僕は行くつもりです。ご一緒しませんか?
 
我が家は、10日前にちょっとだけ草取りしました。が、もうボウボウです。(^_^;)
沙羅
2008年05月07日 21:54
お誘いありがとうございます。
残念ですが、その頃、ディズニーシーに行く予定になっています。
いつか、ご一緒できるといいですね。
Papalin
2008年05月08日 21:36
◆◆ その頃、ディズニーシーに・・・

沙羅さん、ありがとうございます。
いいですね。TDLには開店の年に行って以来何回か訪れていますが、TDSの方はまだ一度も行ったことがありません。行って見たいんですけどね。

この記事へのトラックバック