◆IL DIVO◆ バッハ / 人はみな死すべきもの BWV643

≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫

画像
J. S. Bach / Alle menschen mussen sterben BWV643
URL : http://papalin.yas.mu/W803/M005/

  ◇公開日: 2008年11月23日
  ◇演奏時間: 1分51秒
  ◆録音日: 2008年11月 (47歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



YOZO  「オルガン曲で、い~い曲があるんですよ。」
Papalin 「ほほう。何だい?」
YOZO  「この曲です。」
Papalin 「Alle menschen mussen sterben、へえ、これはきっと元は歌だろうな。
      全ての人は死なねばならないって意味のタイトル。
      一つひとつのフレーズの終わりにフェルマータがついているところを
      みると、コラールかもしれないね。」
YOZO  「なるほど。」
Papalin 「じゃぁこれもYOZOくんが吹きたいパートを演奏しよう。どれとどれ?」
YOZO  「ではソプラノとテナーを、オクターブ下の楽器で演奏したいです。」
Papalin 「Sure !」

彼は二人多重録音をするために、ちゃんと自分が演奏するパートを準備して練習してきてくれました。だから完成度の高いものが出来ました。土曜日の宴会後と、日曜日の午前中のみというスケジュールでしたが、時間の有効な使い方が出来ました。充実していました。

パートと出演者

  テノール    YOZO    (全音:桜)
  バス      Papalin  (メック:楓)
  グレートバス  YOZO    (キュング:楓)
  コントラバス  Papalin  (キュング:楓)




【写真の解説】
  Papalin 「そんな風に僕を上から見下ろして、いいんかい?」
  YOZO  「ははは、そうですね。(^_^;)」


Papalin一人の多重録音版は、こちらにございます。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのコメント

nyankome
2008年11月24日 19:50
コントラバスがオルガンのペダルのようで素敵です。
ichi
2008年11月24日 20:08
◆全ての人は死なねばならないって意味のタイトル。・・・
を読みながら綾小路きみまろの人間の死亡率は100%でございますというフレーズが頭をよぎってしまうのは不謹慎でしょうか。
それはさておき、Paparin+YOZO+Paparin+YOZO・・・贅沢だぁ!!おいしいお魚とおいしいお肉が一緒に出てくる旅館みたいだ。最近ロ短調ミサにはまりっぱなしのPaparinさんにはすごく刺激的な息抜きことだったでしょう。バッハで息抜きもないか。でもリコーダーの生の音が重なったときの快感は何ものにもかえがたく、また新鮮な気持ちで取り組めるのではないでしょうか。それにしてもこういう楽しみ方ができるのがうらやまし~~~ぃ。コントラプンクト聴き比べは、寝れなくなってしまうのでまた今度。
Papalin
2008年11月25日 22:39
◆◆ オルガンのペダルのよう・・・

nyankomeさん、ありがとうございます。
まさに、オルガンのペダルのパートを受け持っています。オルガン以上にオルガンの音を目指しております。(o^<^)o クスッ
Papalin
2008年11月25日 22:59
◆◆ 人間の死亡率は100%でございます

ichiさん、ありがとうございます。
確かにその通りですね。
人間ぢゃなくてもそうだけどね。(^_^;)

美味しいお魚とお肉ですか。サラダにワインをつけたいです。ついでにパスタとピッザも。あ゙~、腹減ってきた。こんな時間にいけません!

さあ、明日も早いので、寝ましょう!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ
YOZO
2008年12月13日 02:47
テナーが息抜きすぎー
ってほんとに息抜きすぎてピッチが低い・・・
引っ張り上げたくなりますね
なんで吹いてる時はわからんかなあ
まだまだですね
Papalin
2008年12月16日 21:28
◆◆ なんで吹いてる時はわからんかなあ

YOZOさん、ありがとうございます。
同業相憐れむ!

ヘッドフォンを付けたときの聴こえ方って、普通にアンサンブルをやっているときの聴こえ方とは違います。僕もそのことに随分と悩みました。自分の耳はこんなもんか! ってね。でも、先日ある方とお話していたら、同じことを仰っていました。ちょっと安心しました。多重録音をする人の、密かな悩みを共有できて、むしろ嬉しいです!

この記事へのトラックバック