◆IL DIVO◆ モーツァルト / 音楽の冗談 K.522
≪ 生演奏で・すぐに・全曲・高音質で聴けるページ ≫
Wolfgang Amadeus Mozart / Ein Musicakalischer Spass K.522
URL : http://papalin.yas.mu/W203/M007/
◇公開日: 2009年6月21日
◇連続演奏時間: 22分25秒
◆録音日: 2009年6月 (48歳)
上のアルファベットの曲目名を
クリックして、Papalinの音楽サイト
からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)
順序が逆になってしまいました。
第1楽章をリコーダー用に編曲した楽譜をみつけたので、ノリで演ってみたのですが、その後、全曲の楽譜しかも原譜と思われるものを見つけてしまったので、後からシリーズとなったわけでして、こうして後追いでブログなどを書いておりまする。かたじけないって、時代劇じゃあるまいし。
そうそう、楽譜はこちらで見つけました。
他にも沢山の楽譜がありそうなんだけど、いいのかなぁ?
大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>
モーツァルト / 音楽の冗談
第1楽章 Allegro (Hrn2、Vn2、Vla、Vc)
第2楽章 Menuetto Maestoso (Hrn2、Vn2、Vla、Vc)
第3楽章 Adagio cantabile ( Vn2、Vla、Vc)
第4楽章 Presto (Hrn2、Vn2、Vla、Vc)
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この記事へのコメント
音楽の冗談もここまで聴くと、他人を揶揄したりしたものでなく、ユーモアをまじえて純粋に楽しんで作っているとしか思えません。きれいな音楽です。
朝、駅までの通勤路は約1.3kmの直線の道路を歩きます。大人の足で12~15分くらいでしょうか。そこを倍ぐらいの時間をかけて毎日後ろ向きに歩く30半ば位の男がいます。正確に言うと、後ろを振り向く時間が異様に長く駅に向かう人を正面から見て、時々話しかけてくるんです。女の人は目を合わせないように足早に通り過ぎます。最初はなんか不憫に思い、話しかけられるままに返事をしていましたが、彼の答えはいつも同じで、『うそでしょ~』といいます。これは冗談なんでしょうか?
正しい文例
屋敷はちらかっておるが、かたじけない・・・
写真なかなか凝ってますね。手が新着記事の方を向いています。ただ、背景に写っているのはトイレのドアですか?
ichiさん、ありがとうございます。
う~ん、こういう人への対処方法は難しいですねぇ。僕の場合だと、第一印象からは、無視したいと思うでしょう。不憫に思いというのがichiさんの優しさですね。
『うそでしょ~』
これは、意外と真髄を突いているかも。
モーツァルトが何を考えていたかはわかりませんが、サリエリなんかの曲を聞くと、こういう曲を作りたくなる気落ちはわかる気がします。
ichiさん、ありがとうございます。
文例、ホントにこれが正しいの?
と思いきや、"片付けない"だったのね。
(^_^;)
そうそう。写真のバックはトイレっす。
手の先は、上手いこといきましたね。
(^-^ )
ホルンに聞こえるパートもあります。
低音楽器群いいですね。
nyankomeさん、ありがとうございます。
こうした曲を実音で演奏するには、リコーダーだと自ずと8フィート編成がベースになります。コントラバス・リコーダーの威力は偉大です。バスリコーダーだと、声楽でいったらアルトの音域ですので、やっぱりそのオクターブ下の本当のバスの音が欲しいですね。
(^-^ ) ニコッ