◆IL DIVO◆ パッヘルベル / 「カノンとジーグ」より

≪生演奏を公開しています≫

画像
Johann Pachelbel (1653-1706) / Gigue from "Kanon und Gigue"
URL : http://papalin.yas.mu/W223/#M004V07

  ◇公開日: 2010年10月29日
  ◇演奏時間: 6分30秒
  ◆録音日: 2010年10月 (49歳)
   上のアルファベットの曲目名を
    クリックして、Papalinの音楽サイト
    からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)



カノンは・・・よく演奏しました。
ジーグは・・・記憶にありません。
まぁ私の記憶力はかなりいい加減なので、
演奏したことはあるのでしょうけれど、
印象に残っていない・・・
というのが正しいのだと思います。

自分自身も高校生の頃から何度も演奏し、また、コンサートや街中でも色んな所で聴いている、パッヘルベルのカノン。さて今回はどのように演奏しましょうかと考える間もなく、何も決めずに録音に着手しましたら、堅く、そして上品に演奏しようとしている自分がいました。

それは、やりたいことに対してきちんと反応してくれる、鈴木の良い楽器だからこそ、可能であったのだとも思うのです。


使用楽器

   アルト         鈴木       ステンズビーJr. ボックスウッド(415Hz)
   アルト         鈴木       ステンズビーJr. ボックスウッド(415Hz)
   アルト         鈴木       ステンズビーJr. ボックスウッド(415Hz)

   バス          ヤマハ     メイプル(415Hz)
   コントラバス     キュング     メイプル(440Hz)




大勢のPapalinたちによる多重録音にて、お聴き下さい。 <(_ _)>



"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""



Papalinの一風変わった音楽を応援して下さる方、
このボタンをポチッと押して↓下さると嬉しいです。 m(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ

この記事へのコメント

ichi
2010年10月30日 19:37
そろそろ写真の背景についてコメントしなければなりません。

小さな貝殻が大きなヒントですね。答えはきっと『ウミガメ』だと思います。アカウミガメかアオウミガメかはわかりません。水平線の彼方にはカキャクセンマンボンギョンゴウが見えます。
2010年10月30日 20:56
ichiさん
カキャクセンマンボンギョンゴウ、大正解です!!
素晴らしい!!
もちろんウミガメも当たり!
「小さな貝殻」に着目するあたり、タダものではありませんね(笑)
刑事コロンボか、はたまたクルーゾー警部か?
ichi
2010年10月30日 21:14
刑事コロンボいわく・・・

あたしゃね、最初からカメだとにらんでましたよ。
青いTシャツを着て海にいるのはわかっていましたからね。
でもね、かみさんはいないんですよ。募集中ですから。
Papalin
2010年10月31日 09:02
◆◆ カキャクセンマンボンギョンゴウが見えます

ichiさん、ありがとうございます。
ichiさんの予言をここで見て、全貌をお出ししていない写真を隅々まで見ました。写っていました! ムキヒンヒョが乗っていました!
Papalin
2010年10月31日 09:11
◆◆ 「小さな貝殻」に着目するあたり

aosta、ありがとう。
そんなもの、写っていたっけ?
お~、確かに写ってる。ウツボみたいだね。
Papalin
2010年10月31日 09:15
◆◆ 最初からカメだとにらんでましたよ。

ichiさん、ありがとうございます。
お見事!

この写真のシリーズ、一枚一枚、全部違う写真なのですよ。
私としては珍しく、"良い子"にしていたわけです。
 
> でもね、かみさんはいないんですよ。募集中ですから。

あれ? 嵐の中のデートぢゃなかったの?
戴いた一連のコメントのタイムスタンプを見ますと、ランチをご一緒したとも思えないし、夕食な尚更。心配してますよ~。
ichi
2010年10月31日 10:20
**嵐の中のデートぢゃなかったの?

決行しようかとも思ったのですが、夕方の約束だったので賢明な大人の選択をしました。結局風呂入って、ごはん食べて、音楽をきいて、またごはんを食べて、昼寝して、音楽を聴いて買い物に行って、風呂に入って、ごはんを食べて、音楽を聴いて、本を読んで寝ました。
ichi
2010年10月31日 10:25
**ムキヒンヒョ

金賢姫のことですね。大橋巨泉のハッパフミフミみたいな・・・
Papalin
2010年10月31日 10:48
◆◆ 夕方の約束だったので賢明な大人の選択をしました。

ichiさん、ありがとうございます。
夕方は風も強まったことでしょう。賢明な選択(?)ですね。

この地は、本当に山岳が守ってくれるのです。
局所的に言いますと、周りの林の高い木もです。
大きな被害は今のところ皆無です。ありがたいです。
我が家の周りに、まだいい土地があります。
プライバシーの守られる距離感の地ですよ。
リタイヤ後は、この地に住みませんか?

おっと、これからまだご成婚するんでしたね。
Papalin
2010年10月31日 10:52
◆◆ 金賢姫のことですね。

ichiさん、ありがとうございます。
あの人は、船ではなかったですね。
まったく辻褄が合っていないです。すみません。
……(o_ _)o パタッ

ところで、話は全く別なのですが、最近録音公開した作品に、ミックスダウンのときに、マイクの入力を切り忘れてしまったものがありました。昨日聴いていて気づきました。椅子の軋む音とか入っていて、すぐそれとわかるのですが、どの曲だったかわかりません。ichiさんならお気づきかと思って・・・。

近頃は、PCに録音を取り込んでしまうと、レコーダーの方の音源は即刻消してしまうので、再アップするには録音しなおさないといけません。でも、その意志は全くありません。何書いているんだろう
ichi
2010年10月31日 11:07
**椅子の軋む音とか入っていて・・・どの曲だったかわかりません。

わかりませんね。ただリコーダー以外の音が気になったのは「クープランの墓」で楽器をたたくような音が入っていましたが、リズムがあっているので意図的なものだと思いました。軋むような音じゃなかったなぁ。
Papalin
2010年11月02日 07:31
◆◆ わかりませんね。

ichiさん、ありがとうございます。
あの後、悔しくて、結構時間をかけて探したのですが、見つからず。
そのうちにきっと「あぁ、この曲だったのか!」と遭遇するでしょう。
気長に待ちます。

楽器を叩く音は、コントラバスのキーの音だと思います。変な炸裂するようなタンギングをコンバスだけ行なっているのは、どこか(クプランの方)に書いたような気がします。

この記事へのトラックバック