◆IL DIVO◆ アヴェ・マリア / ヴェルディ
≪生演奏を公開しています≫
G. Verdi / Ave Maria
URL : http://papalin.yas.mu/W225/#M003V12
◇公開日: 2010年12月18日
◇演奏時間: 3分30秒
◆録音日: 2010年12月 (49歳)
上のアルファベットの曲目名を
クリックして、Papalinの音楽サイト
からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)
いやぁ、いい曲だなぁ。
ヴェルディが、こんな素晴しい
アヴェ・マリアを書いていたのですね。
楽譜を見ますと、各パートに
特徴的なスケールがあります。
きっと何か意味のあるスケールでしょう。
それと、臨時記号だらけ、つまり、
和音の変化がものすごいのですね。
演奏する方としては、どんな和音なのかが、4本鳴らしてみてわかるというわけで、とりあえず、変な音程を出さないように、一番最初に、もっとも信頼のおける楽器を使って吹きました。
最近、私が信頼のおける楽器は、テナーかバス。でも、私が使っているこの2本の楽器は、西洋人と東洋人位の違いがあります。全音のテナーは、音程を変えやすい、ボーボー息が入るタイプ。このタイプに属する楽器は他に、メックのエボニーがそう。一方、ヤマハのバスは、音程を変えるには運指で調節するしかないタイプ。つまり、カッチリ音程が楽器に組み込まれちゃっている楽器で、このタイプに属する楽器は他に、メックのオトテール・モデルのテナー、鈴木のステンズビーJrモデルのアルト、斎藤さんのヴォイスフルートなのです。これらは同じ運指ではピッチが殆どかわらないので、正しい音程が出る音なら良いのですが、低めだとか高めの場合は厄介です。
とまぁ、女性にもいろんなタイプがいますが、それぞれの方とどう接するかを修得することが肝要かと。あれ、話が飛躍していますか?
ちなみに、キュングの2本の低音楽器は、前者に属します。
楽譜はBein' Greenさんから拝借しました。
使用楽器
テナー 全音(チェリー)
バス ヤマハ(メイプル)
グレートバス キュング(メイプル)
コントラバス キュング(メイプル)
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この記事へのコメント