◆IL DIVO◆ バッハ / フランス組曲 第3番 ロ短調 BWV814
≪毎日がコンサートの本番です≫
J.S.Bach / Franzosische Suite Nr.3 h-moll BWV814
URL : http://papalin.yas.mu/W249/#M014
URL : http://papalin.yas.mu/W226/#M814
◇公開日: 2012年3月25日
◇演奏時間: 16分31秒
◇録音年月: 2012年3月 (51歳)
上のアルファベットの曲目名を
クリックして、Papalinの音楽サイト
からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)
らぶしゅーべるとさんの編曲の奥義、音を省いた美の追求・・・。
この2重奏でのフランス組曲の楽譜を見て、そんな感じを抱きました。
演奏してみても、何だかとってもスッキリしていて、悪くないですね。
第4曲のガヴォットも含めて全曲アレンジしていただけないかと欲張っています。ガヴォットも3声の曲ですが、他の曲でも思い切って2声でアレンジされているので、同じようにできないものかと思案しています。でも、そうされない何か決定的な理由があるのでしょうね。
楽譜はT&Bを推奨されていますが、チェンバロで弾いたときのちょうどオクターブ上の音で演奏しようと思い、S&Bで演奏してみました。思いのほかバスが大変でしたが、フランス組曲が好きになりつつあります。
楽譜は、らぶしゅーべるとさんから借用致しました。
Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m
使用楽器 (415Hz)
ソプラノ 竹山 メイプル
バス ヤマハ メイプル
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この記事へのコメント
たまきさん、ありがとうございます。
バッハって、リコーダーの音楽とはかけ離れたところにいた作曲家だと思っているのですが、人気がありますね。是非吹いて下さい!
今回は特に丁寧な(真面目な)演奏で好感がもてます~なんちゃって!
ichiさん、ありがとうございます。
確かに丁寧に演奏しました。そのことを評価(認知)して下さって、とても嬉しいです。反面、他の曲も(一応)丁寧に演奏しています。(^_^;)
それで、半音低く演奏されてる?と気付き(自分が覚えるまで気付きませんでした)。。。415で演奏されてるからか!なるほど。。。と気付きました;
落ち着いていていいですね。。。 トリルもいいなぁ。。。 出来るようになりたいです!
たまきさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、この時代の音楽は、SATBの楽器で演奏できる曲ならバロックピッチで演奏したいと思いまして…。すみません。