◆IL DIVO◆ ハイドン / ピアノ三重奏曲 第2番 ト長調 Hob XV 25
≪毎日がコンサートの本番です≫
Joseph Haydn (1732-1809) / 3 Piano Trios No.2 in G-major Hob XV-25
URL : http://papalin.yas.mu/W239/#M101
◇公開日: 2012年4月7日
◇演奏時間: 12分42秒
◇録音年月: 2012年4月 (51歳)
上のアルファベットの曲目名を
クリックして、Papalinの音楽サイト
からお聴き下さい。(視聴?・試聴?)
ハイドン。交響曲の父、弦楽四重奏曲の父。
交響曲というジャンルを確立させた人。それだけでなく、
最初にして史上最多の104曲もの交響曲を書いた人。
しかしながら、IL DIVO Papalinの中では、薄い存在です。
"ハイドン"で検索してみましたら、たったの3曲だけかな?
らぶしゅーべるとさんが何曲かをリコーダー・アンサンブル用にアレンジして下さっているので、こうして演奏することができますが、なかなか手を伸ばさない作曲家の一人でもあります。
というわけで、これから演奏する曲も殆ど知らないのですが、らぶしゅーべるとさんのサイトに掲載されている楽譜の演奏で、最後の作曲家となったハイドンの作品を、少しずつ演奏してみます。
まずはじめはピアノ3重奏曲。リコーダーでも3重奏にアレンジされています。沢山の音の中から最大で3個という音を選ぶのは、決して容易い仕事ではないと思いますが、ハイドンの軽快さがよく表現されているアレンジだと思いました。しかし難しい曲でした。(^_^;)
楽譜は、らぶしゅーべるとさんから借用致しました。
Papalinの多重録音で、お聴き下さい。m(_ _)m
使用楽器 (440Hz)
アルト メック オリーブ
テナー 全音 チェリー
バス ヤマハ メイプル
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
この記事へのコメント
そういえば、おいどんはハイドンでごわす・・・くらいしか記憶にないですね。
ichiさん、ありがとうございます。
思い出しました。確か金子健治さんの曲集からの演奏でしたね。比較的最近演奏した世界の国歌もそうですが、これらに共通して言えることは、ハイドンの曲を演奏しよう!と思って取り組んでいるのではないということです。その辺りにも、ハイドンは薄い存在だと感じた所以があるのでしょう。
ただ、木管五重奏曲だけは、わざわざ木管アンサンブル用の楽譜を銀座まで探しに行って、結構お値段のする楽譜を求めて演奏したものです。学生時代に唯一ファゴットで演奏したことのある曲だったので・・・。(^-^ )